空想【はみぱん】小説(o^-')b

ファンタジー(?)小説をゆっくりまったりアップして行く予定です(;^_^A

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

小説書きへの100の質問^^;

       + 小説書きに100の質問 +
1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
 このブログにアップしているのは、もう随分前に書いたファンタジー(?)小説です。
 もう少しで完結してしまいますが(5月末現在)、今後はショートも交えてゆっくりまったり書いて行きたいです^^

2 あなたのペンネームを教えてください。
 Rum_Bulion(ラム・バリオン):ラム酒の語源らしく「乱痴気騒ぎ」の意。

3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。
 ラムは『はみぱん』にも登場するんですよね^;
 ただ、小説に登場するラムと私は全くの別物です(;^_^A
 まぁ、あえて小説風に表現すると…
  「いらっしゃいませ♪ご依頼ですね?…こちらへお座りください」
  メアリーが営業スマイル満点で事務所のドアをゆっくりと開けた男を中へ招く。
  「…どうも」
  長身に短髪…髪は色を少し抜いており、ワックスでツンツンに立たせた髪が、ドアの枠の上部を掠める。
  振り返ったジンは、威圧感のある体型にサングラスをかけたその姿をみて、思わず剣に手を添えたが、戦闘の意思がないのが明らかな事を察し、再びソファーへ体を預けた。
  男はソファーへ座る前にそっとサングラスを外し、それとわからないくらい小さく会釈をすると、ソファーへ浅く腰かけた。
 …こんなトコロでしょうか(;^_^A アセアセ・・・

4 あなたの職業は?
 某中小企業の営業

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
 ゴルフのキャディー・コンビニ・引っ越し・キーパンチャーなど

6 小説書き歴は。
 「なんだか文章が書きたいっ」といって、実際に書いていたのは1~2年かしら?^^;

7 小説書き以外の趣味を教えてください。
 ①野球・空手・キャンプ・BBQなどアウトドア全般
 ②お酒・カラオケ・楽器・ネトゲ(某ゴルフゲーム)などインドア全般
 ※ 要するに「楽しそうだな♪」と思った事は、とりあえずやってみるo(*^▽^*)o

8 好きな小説のジャンルは。
 やはりファンタジーですが、一時期詩集や推理小説も好んで読みました。

9 好きな作家は。
 色々な作家さんの作品を読みましたが「このヒトだから読む」ってのは、あまりなかったかも^^;

10 尊敬する作家は。
 作家として生計を立てられている方々は、みんなすごいなぁ…と。

11 好きな小説は。
 「絵のない絵本」の中に、好きなストーリーがあったなぁ。

12 好きな映画は。
 あまり映画館へ行かないんですよね^^;

13 好きな漫画・アニメは。
 たがみよしひさ「化石の記憶」とか…

14 好きなドラマは。
 最近は「○○が始まる前に帰らなきゃ!!」というようなドラマはないですね。
 あ!けど、Mr.BRAIN(でしたっけ?)は、気になってるのですが、習い事の日と重なっていて、後半しか見れません><

15 良く聞く音楽は。
 自分が好んで聴くのは…強いて挙げれば「オールディーズ」かしら。
 子供が聴く「ゴーオンジャー」だ「シンケンジャー」だのは耳蛸ですが><

16 心に残る名台詞と、その出典は?
 ある愛の詩(でしたっけ?)の出だしのセリフ「彼女が好きなもの…云々」は、洒落ててちょっといいなぁ…と。

17 月に何冊くらい本を読む?
 すみません、最近全然読んでません( ┰_┰)

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
 マンガは読みますね^^;

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
 やや早い…のかなぁ。

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
 全く思いません(ぇ

21 執筆に使用しているソフトは。
 ワード

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
 タイトルは忘れました(;^_^A
 内容は…(当時はまだ普及してなかった)インターネットを初めて体験していた主人公が辿ったリンク先にRPGゲームを見つけ(今は沢山ありますね^^;)、数日楽しんでいたが、現実世界とリンクしている事に気づき、ネット上で知り合った仲間とパーティーを組んでそのシステムを破壊しに行くという話(*/∇\*)キャ

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
 基本的には「言葉に出した時の心地よさや言いやすさ」や、省略した時に面白いタイトル(今回のハミングフロムパンドラボックス=はみぱんなど)をと考えていますが、殆どの場合は作品が仕上がっても「こ、これだぁ!」というタイトルが見つけられたためしがありません(TT▽TT)

24 あなたが書く小説のジャンルは。
 基本的にはファンタジーですか?(聞くな!^^;

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
 三人称って言うんでしょうか?(だから、聞くなって^^;

26 短編と長編、どちらが多いですか。
 今までは原稿用紙換算で250~300を数点書いてます。
 ただ、今あるPCの補助記憶装置に残されている作品は、この『はみぱん』と別の1つだけで、その1つも携帯電話を利用した、あまりにも現在にそぐわない内容なので、ここへ発表するにはまた創作しないと…です。

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
 無職だった頃で、調子が良い時には10ページ/日 前後でしたが…

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
 はみぱんの場合は、ジンとベルの関係と、世界観を思いつき、ストーリーを作りながら他のキャラを都度ひねり出してた(笑)感じですかね。

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
 何をしている時ではなく…逆に何をしていても、突然思いつきますが大抵の場合はPCに向かう頃には忘れてます( ゜ ρ ゜ )

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
 基本的には100%出来てからですが、書いていて変化することはしばしば(///∇//)

31 人物の名前はどのように決めますか。
 はみぱんに関しては「主要人物はお酒の名前で行こう」と決めてました。
 …念のため、原案は名探偵コ○ンより先に出来てたんです(/_<。)

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
 基本的には自分の中にある知識で書いてますが、どうしても必要になった場合は都度仕入れてます。

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
 ①活字だけでヒトを笑わせたい。
 ②ほどほどのエロ(*/∇\*)キャ
 …を念頭に書いてます。

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
 小説を書くための勉強って…したことないです(pェ・q)

35 ネタが無いときはどうしますか。
 書きません(書けません)。

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
 特にない…というより、今まで読んだり体験した、あらゆる小説や実体験に影響を受けてるんだろうと思います。

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
 すみません、人のを読む時は【純粋な読者】になってしまうんです^^;

38 これから書きたいテーマは。
 【はみぱん】で登場させたキャラを、自分ではそれぞれ気に入っているので、「続き」を書きたいですね。
 (世界観は多少変えるかもしれませんが)

39 感想はどのように得ていますか。
 リアルでは、身内など数人に読んでもらっていましたが、ブログでは「完全受け身」状態です。

40 批評されても良いですか。
 表現があまり攻撃的なものはちょっと…けど、そうでなければ色々な意見が聞きたいです。

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
 何か特別なファクターがない限り、別段これといった変化はないのでは?
 (温暖化などにも、まぁそれなりに対応させてるかと^^;

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
 SF小説の題材としては興味があります。
 現実としては、某コピーロボット的な「誰かの代替え」のような考えに基づいたクローンには反対。
 個(単に塩基配列が同じな別人格)として尊重しうる存在であるのなら、場合により…例えば不妊症の解決手段の一つとしてなら、どうかなぁ(;^_^A
 「神の領域」なんて使い古された言葉で科学の進歩を足踏みさせるのもどうかと思うけど、前述の倫理を踏まえた絶対的な法律は必要不可欠(けど、全ての人が法を守るとは限らないんですよね?^^;


43 超能力やUFOを信じますか?
 信じるもナニも…存在するでしょう?
 UFO(未確認飛行物体)ならしょっちゅう見かけてます(自分がその飛行物体を判別出来てない(未確認)だけですが^^;)し、虫の知らせ的な能力は時々体験しますよね?
 まぁ、質問で言わんとしている【超能力・UFO】に関しては…「あって(いて)欲しい」といったところでしょうか。
 
44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
 全人類が滅亡するという意味ならば、老化・膨張した太陽に飲み込まれるのかと。
 (戦争や震災では、全人類が滅亡する事はないかなと思うので)

45 世界平和は実現しますか。
 して欲しいが、あり得ないと思う。
 狩猟本能や、「他人よりも優位に立ちたい」という心がなくならない限り、あらゆる戦いはなくならないと思うし、ソレがなくなったら進歩もなくなると思います。

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
 自ら持つ不満の対象(個であれ環境であれ)に抗う事ができない人間が、そのはけ口を弱者に求めるという、単なるわがまま…が、多いのでは?

47 政治家に物申す!
 私腹を肥やすにしても、社会が潤っていなければ その利益は少なくなる事に気づいてね♪

48 宗教についてどう思いますか
 死への恐怖を少しでも和らげるため、死後の世界や輪廻を信じる事には賛成。
 ただ、一部の上層部への莫大な利益をかき集める為の働きアリにされている事に気づかず、他教や入信しない者を邪教だなんだと罵るような宗教には反対。

49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
 増えても減っても、いずれ慣れてしまい「もっと時間が…」という気持ちは再発すると思う。

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
 概ね満足…かな?
 他の時代には…今の自分として存在しうるなら、恐竜も見てみたいし、ノストラダムスとさしで飲みたいし(笑)、未来なんかめっさ見てみたいし…

51 「ファンタジー」とは?
 他のジャンルと基本的には変わらず「こんな主人公になれたらいいなあ」とか、「こんなコト出来たらいいなぁ」という気持ちを投影できる空想のお手伝いが出来る文章の中で、私が好きなジャンル。

52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
 引っ越しは、もういいや(;^_^A

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
 好き♪
 どこでもいいし、色んな場所へ行ってみたい^^
 …てかこの質問、答えた途端に手のひらに肉球を持った大男に「ポンっ!」ってされそうな気が^^;

54 登場人物の死についてあなたの所見を。
 まだ主要人物を死なせたことはないですが(臨死体験をストーリーとした小説は別として)、死とは…【記憶や念】は残る事はあっても、アイデンティティー(主観的自己?)の消滅に他ならず、その人物にとっては最終点であり、その後は完全なる無でなくてはならない(当然、自身で【無】を認識することはない)
 …とか言いながら、平気で主人公が生き返る話を書いちゃうかもしれないけど(;^_^A

55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
 めっさ使います(*ノェノ)キャー

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
 変化は必然だと思うが、ついていけないと痛感する今日この頃><
 むしろ、ひとつの単語や言い回し云々よりも、結論を急いだり話半ばで相手を理解した気になる風潮(?)ってないですか?…もっとゆっくりじっくりまったり話をすることも必要かと…

57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
 正直者が損をするような事を見たり体験した時にはそう思うかも。

58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
 歌って踊れる野球選手(*TーT)b

59 あなたの人生設計を教えてください。
 あぁ…一番聞かれたくないトコロを(;^_^A

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
 窓越しにまばらに見える民家の先は畑となっており、その畑はバイパスへと続く道で真一文字に切り裂かれている。
 空に重く敷き詰められた雲は、あまり磨かれていない窓を通してみるとより一層くすんで見えた。

61 読書感想文は得意でしたか。
 大っきらいでした(──┬──__──┬──)

62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
 得意という程ではないが、一番成績のよかったのは「数学」だったかも。
 国語は、まぁ可もなく不可もなくって程度。

63 学校は好きですか。
 あまり好きじゃなかったかも。

64 運動は得意ですか。
(*^▽^*)ノはい。特に球技はどんなものでも【それをやってたヒト】にお付き合いをする程度の事は出来る自信があります。

65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
 Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!・・・多分大丈夫^^;

66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
 う~~~~ん・・・ないカモ。

67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
 ニュースは、基本TVとネット^^;

68 購読している雑誌は。
 今は、定期購読しているものはありません。

69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
 基本本屋ですが、時々ぶらっと古本屋へも^^

70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
 昔はバンドで数点詩を書きました。

71 恋人はいますか。
 絶賛募集中です♪Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!後ろにカミさんが立っている気配が!?

72 何をしているときが一番楽しいですか。
 昔はバンドのメンバーとバカばっかりやってた瞬間が大好きだったけど…今は、ナンダロウ…^^;

73 あなたの人生の支えはなんですか。
 子供…かしら?

74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
 一度だけ応募して、当然玉砕しましたo(*^▽^*)o

75 日記は書いていますか?
 今は書いてません。ブログも滞り気味だし^^;

76 今までで一番衝撃的だったことは。
 身近に起こった殺人事件の犯人が、友達の家に来た事があるという話をしていたら、別の友人が「その被害者…私の友達だったの」と涙目で告白されたコト。

77 睡眠時間は何時間くらいですか?
 6時間前後。

78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
 小説のストーリーを考えようとしたりしますが、いつの間にか寝てしまい、次の日にはスッキリ忘れている(*TーT)b

79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
 もう10年以上、電車には乗っていないかも(⌒▽⌒;)

80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
 バンドをやってた頃の経験は、いつかまとめてみたいですね^^

81 どうして小説を書くのですか。
 昔は漫画家になりたかったけど、あまりの画力のなさに気づいたので、せめて文章でヒトを笑わせる事ができないか…と^^;

82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
 キャラが勝手なことを言い出したりし始めたりすると、楽しいですね♪
 (Σ(・o・;) ハッ!制御出来てない!?)

83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
 基本がなってないので、どこで「、」を打って良いのか…から、全然わかりません( ┰_┰)だってヴァカだもん

84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
 一人の時に、BGMはかけず、なるべく静かな状態で書きます。

85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
 身内や友達の数人は知っています。

86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
 親戚に某有名映画監督はいましたが随分前に亡くなりましたし、小説書きは…いないと思います。

87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
 プロではないし、基本的に書けない時には書かない!
 …つまり、今がスランプです( ┰_┰)

88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
 めっさ疲れます(´;ェ;`)ウゥ・・・寝る時にアイスマスクをしたりとかは、時々してますね。

89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
 多用するのは良くないと思いますが、あえてアクセントとして使用するのには否定しません。
 ただ、色々難しい事を書きならべるより、よりシンプルな方が【ウケ】が良いって気はします^^;
 実名は挙げませんが、【頭が良い】事をウリにしている芸能人なんかをみていると、「こいつ、確かに成績は良かったんだろうけど、頭は悪いんだろうな」とか思います♪
 確かに【知識は武器】ですが、武器を見せびらかしていると、必ず敵を作りますよね?

90 こういう小説は許せない!
 許せない小説ってのはありません。それぞれが一生懸命書いたストーリーですし、嫌なら【読まない】という選択肢を私たちは持っているワケですから。
 あ…けど、風紀の荒廃を増長させるような表現(暴力など)を多用する内容は、小説・マンガ・ドラマに限らず好きではありません。

91 自分の小説に満足していますか。
 満足は…してません。ただ、今回のキャラ達は結構お気に入りです♪

92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
 正直…めったに読みません^^;

93 同人誌に参加したことはありますか。
 昔、興味はありましたが…参加する勇気はありませんでした(///∇//)

94 将来的にプロ作家になりたいですか。
 そりゃ、なれるものなら…

95 それはどうしてですか。
 自分の好きな事で飯が食えたら、それに越したことはない♪

96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
 ①ファンタジーは好きですか?②面白い話は好きですか?③ちょっぴりHな話は好きですか?
 もしも全部に当てはまるなら、【Humming from Pandora's box】略して『はみぱん♪』を読んでみて下さい♪

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
 やっぱり『はみぱん』のキャラで何か書きたいです。
 ただ、多少世界観を変え、目的を明確にし、シンプルなストーリーにはしたいと思ってます。

98 いつまで小説を書き続けますか。
 米寿くらい…まで?((ノ゜⊿゜)ノナゼ!?

99 読者に一言。
 何の勉強もしていない、アホ丸出しの私などが書いた小説などに目をとめて頂き、本当にありがとうございます。
 暇つぶしついでに、あと2~3分立ち止まって頂き、コメントなぞ残して頂けるとPCを抱えて小躍りします。

100 あとがき。
 コメントを残して頂いた竜崎さんの所へお邪魔したところ、このような100の質問を見つけて真似してみましたが、すべてに回答するのに随分と時間がかかりました^^;
 みなさんも、もし小説を書かれるのでしたら、やってみると面白いかもしれませんよ?^^

↓興味をもたれた方は、こちらからどうぞ♪
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/8814/
スポンサーサイト

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

つぶやき | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<こんなモノを見つけたので…^^; | HOME | Humming from Pandora’s box ~もくじ~>>

この記事のコメント

こんばんは~♪

今更ながら、コッチの方にコメントしてます(笑)
以前も見たのですが、その時はまだこっそりと覗きに来ていた時だったので、コメントは残せませんでした|д゚)

この質問、面白いですよね~(>_<)
でも…大変そうな気も…
一体どのくらいの時間が掛かるんだろう……と思うと怖くて(笑)まだやってません(/ω\)

これって…全部本音で答えるのかしら……?
2009-07-17 Fri 22:16 | URL | 鷹の爪痕 [ 編集]
これ、私も「面白そう」と思ってやってみたのですが、コメも全然付かず…「誰も読んでないんだろうなぁ…」と思っていました( ┰_┰)
けど、鷹の爪痕さんは読んでくれていたんですね?わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

ちなみに今、久々に読み返してみましたが、内容云々はともかくとして、読むだけでもそこそこ時間がかかりますよね~><

書くとなったら、更に時間かかります(自分はメモ帳にテンプレをコピペして、デスクトップに貼りつけて数日かけて作成した記憶が…(;^_^A アセアセ・・・

ちなみに、本音云々に関しては…答えたくない質問はパスしちゃって良いのではないでしょうか?(私も1つだけパスしちゃってますし^^;

…鷹の爪痕さんの【100質】…読んでみたいなぁ…(/▽゜\)チラッ
2009-07-17 Fri 23:29 | URL | rum_bulion [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
