空想【はみぱん】小説(o^-')b

ファンタジー(?)小説をゆっくりまったりアップして行く予定です(;^_^A



スポンサー広告 |

気付いたらウチに犬がいたんだ…


有識者の方々へお願いがあるんですぅ><
しゅしゅ

…と言うワケで、M.シュナウザーを飼う事になったrumなのです(;^_^A アセアセ
以前、ここでもちらっと『エアデールかワイヤーフォックスを飼いたいのぉ~(」°ロ°)」』と叫んでいたのですが、結果ちょっとちっちゃくなっちゃいました(*/∇\*)キャ

さて、ここで重大な問題がひとつ…どうやら購入したペットショップでは便宜上「シュシュ」と呼ばれていたようなのですが、ものぐさなウチの家族は「それでええやん」と…(ノ゜⊿゜)ノ

私としては「呼びやすくて、ちょっと洒落た名前」を…と考えていたのですが(べ…別にカクテルの名前とかは考えてませんよ?^^;)、どうやら私の意見は通らなそうなのです (┬┬_┬┬)

せめて「カッコええ名前を省略して【しゅしゅ】なのよ♪」と、私のせめてもの意地を通したいと思い、色々と考えてみました。

①M.シュナウザーはドイツ原産らしい(この時点で間違えはないですよね?)のでドイツ語で…
②とりあえず、「シュ」で始まるドイツ語を2つ組み合わせたら、略して「しゅしゅ」になるやん!?

しかし、しかしですよ?
英語すらろくにできない私に…ドイツ語なんか出来るかぁ~~(TT▽TT)
「シュ」で始まるドイツ語なんて、知ってるのはせいぜい・・・
①シュナウザー・・・口髭(飼うからにはそれくらいの知識は…ね?
②シュナイダー・・・ドイツ人にありがちな姓、または仕立屋(ま、元は「バスタードの主人公って…」で、調べました^^;
③シュタイン・・・石ころ(アインシュタイン…一石さんですね?
…くらいでしょうか><

この知識だけだと「シュナウザー・シュタイン」とかですか?
意味は…「口髭の生えた石ころ」になるんでしょうか (┬┬_┬┬)

どなたか、無知蒙昧な私に代わり…カッコええ名前を考えてやって頂けませんかぁ?(┯_┯) ウルルル

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

つぶやき | コメント:5 | トラックバック:0 |

我が子バトン

頂いてからかなり日数が経ってしまいましたが、卯月さんより頂いたバトンをやってみました^^;

その名も【我が子バトン】。
私のせいでお話が一向に進まない【はみぱん】ですが、我が子らの為にも頑張らなきゃ…とは言うものの(´;ェ;`)ウゥ・・・

ま…たまには気分転換させて下さい(;^_^A アセアセ・・・

【我が子バトン】
漫画や小説でオリキャラを持っている方の為のバトンです☆
次の質問のうち『あ~あるある』と思ったものには〇
『それは無いな』と思ったものには×をつけて下さい。コメントもお願いします。

1,オリキャラの名前にこだわりがある。 ○

読んで頂けている方は既にご存知かと思いますが、【はみぱん】内の重要人物はすべてカクテルもしくはお酒にまつわる名前になっています。

また、そのカクテル(またはお酒)の持つイメージをキャラにあてはめたり(あくまで私個人のイメージですが^^;)もしようとしているのですが、全く関係のないものになっていたり…(TT▽TT)

いくつか例を上げると…
a)ジン=ジュニパー・・・ジュニパーは杜松の実という意味で、ジンの特徴的な成分ですね^^
 私がジンベースのカクテルが好きなので、主人公の名前に[壁]*ノノ) キャ~ ハズカシー
b)ラム=バリオン・・・ラム酒の語源とも言われ、「乱痴気騒ぎ」の意
c)メアリー・・・カクテルのブラディ・メアリーが由来ですね。由来とは逆に自分が血まみれになっちゃってますが^^;
d)ランディ・B・ウェイン・・・ブランデーヴェイン(焼いたワイン)が由来。前にも書きましたが、当初の設定ではベルモット探偵事務所の一員のはずでした^^;
e)ブランシェ(ラムの妹)・・・ブランシェは白の意で、ラムがゴールドラムならホワイトラムも必要かな…って(安易なっ!?Σ
 ちなみにラムのパパ&ママの名前は考えていません^^;…とりあえず【バリオンパパ】って感じで^^;

挙げればきりがないですが、説明するとネタバレしてしまいかねないキャラもいるので、このへんで…(*/∇\*)キャ


2,設定が凝っている。 ×

全然凝ってないカモ[壁]*ノノ) キャ~ ハズカシー
今更どうかと始めたキャラ紹介でも、「あれ?本文と髪の色の設定が違ってませんか?」なんてコメを頂いてしまったり、モールエイジさんに頂いたイラストを見て「あ、ジンってブレスしてたんやっけ!?」なんて思い出したり><

あえて言い訳をすれば、【容姿】より【性格や口癖】の方は少し考えて作ってたりは…するのかなぁ^^;


3,オリキャラの容姿や性格が自分の好みだったりする。 ○…かしら?

好み…といえば、そうなのかしら?(;^_^A アセアセ
ただ、私のキャラ創りは、「こんなヤツいたらオモロイかな?」をベースに、思いついたキャラを色々と妄想の中で弄って行って…完成(してるのか!?)させます^^
例えば…「雪女を登場させよう!」と思ったとします。
①普通じゃオモロないよね…
②雪女…雪男…雪オカマ…安易か…( ゜o゜)ハッ雪ネカマは!?
③その後、性格や身体的特徴を…
④雪女は色白で冬山で白い衣装を着て…
【寒がりで常に霜焼けの絶えない雪女】は?
【いっそこんがり日焼けした「ラテン系」の雪女】とか…
【逆に温度に関係なく、ビシっとしたスーツを着た雪女】が冬山でぽつんと立ってたらどうやろ?
【雪ネカマなら、冬山でPCの前から動かない】…メタボ?
⑤という様な妄想から、【はみぱん】の世界観と照らし合わせ…
リドルからディジェネへ逃げ込んだ【雪ネカマ】は、ネット内で女性を装い男を誘う。
誘いに乗って来た男性のPCをフリーズさせてしまう(雪ネカマだからね?

…みたいな感じ?(あれ、即興で作ったけど後で使えるカモ"φ(・ェ・o)~メモメモ


4,コスプレや男装・女装をさせたりして楽しんでいる。 ×

コスプレというか…くノ一なら忍装束とか、お話に沿って必然的に…
Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!…ルシータとかは、コスになるのかしら?^^;


5,美形キャラしかいない。 △

…ってか、私の場合、あまり容姿に関して詳細な表現はしていないんですよね^^;
読んで頂いた方が、話の内容から「ネイは美形なんやろな」とか「メアリーはどっちかって言うと、ややぽっちゃり?」などと想像して頂ければ…はい、表現力のなさに対する言い訳です><


6,他の人のオリキャラを拝見するのは楽しいと思う。 ○

( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
楽しいというか、勉強になりますね~^^
私にはない表現力を持った方々が大勢いるので…^^;


7,自分のオリキャラと他の人のオリキャラを共演させたい。 ○

お邪魔した先のお話にのめり込むと、「ウチの子達と遊んで欲しいなぁ」とか思いますね~^^
(世界が違いすぎて無理がある場合も多いですが^^;
以前、筱さんのトコとコラボチックな事をして頂きましたが、可能ならお互いの考えを出しあってSSとかを発表してみたいです[壁]*ノノ) キャ~ ハズカシー

ただ、「メアリーのちょと面白い話を思いついたので、ちょっと貸して!」などがありましたら、言って頂ければ出張させますが((o(^∇^)o))わくわく


8,オリキャラが作中で傷つくと、いたたまれない気持ちになる。 ◎

話の展開上、戦いで傷つくのは仕方ないと思いますが、精神的な痛みに対しては…><
実際、今回【ラムの例のシーン】では泣きながら打鍵してました( ┰_┰) シクシク


9,全てのオリキャラのうち、男女どちらかの人数が圧倒的に多い。 ○

圧倒的に女性が多い気が…(;^_^A アセアセ


10,最後に、オリキャラ=我が子だと思っている。 ○

もちろんです♪
…ただ、リアルに我が子なら、もっと厳しくしちゃってるカモ^^;


11,お疲れ様でした。何人でも構わないので、このバトンを回して下さい☆

私がバトンを受け取るのは大抵お友達の中で最後になってしまっているので、まだやってない方で興味があれば…是非に♪

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

つぶやき | コメント:2 | トラックバック:0 |

ご無沙汰しております><

12月に入ってからというもの、なにやら色々と忙しくなり…それでもストックがあれば何とか更新できたのでしょうが、ストック切れも重なってしまい…もう放置状態でした (┬┬_┬┬)

それでも皆様からコメントやぽちを頂けていたようで(辛うじてレスだけはするように心がけていたのですが^^;)、ありがたすぎて…もはや何とお礼を申し上げて良いやら(┯_┯) ウルルルル

そんな中、お友達のモールエイジさんからオリジナルのTシャツが届きました!

以前から1万ヒット記念でTシャツを作るとは言ってらしたのですが、本当に仕上げてしまい…しかもプレゼントして頂いて…もう、モールエイジさんには足を向けて眠れません><

…で、お約束していた【Tシャツを着ての写真アップ】ですが、「できればワンピース・アラバスタ編のポーズで」とのリクエストを頂いていた為、写真撮り&画像編集に更に時間がかかってしまい、今日までお待たせしてしまいました><
本当に申し訳ありません<(_ _)>

↓モールエイジさん、こんな感じでお許し頂けますでしょうか?^^;↓

Tシャツ01

腕のマークは【×】にするつもりだったのですが、【モノ書き海賊団】船長のモールエイジさんの頭文字にしてみました(*/∇\*)キャ

背景はフリーの砂漠画像をと思っていたのですが、「2次配布禁止」「加工禁止」のものが多くて、自分で描いてしまいました><
「自由に使える、ぴったりの画像があるよ?」という方がおられましたら、メタボくん(え?私!?)の画像はgif保存してあるので、再加工させて頂きます(;^_^A


今年は、モールエイジさんには今回のTシャツもさることながら、ウチのジンくんを描いて頂いたり…ホントに頭が上がりません><
…更新がドン亀ちゃんの私ですが、来年もどうか宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

他にも今年は様々な方にお世話になりました。
筱さんからもベルのイラストを頂いたり(今でも時々眺めてはニヤニヤしてます(*ノノ)キャ)、ありがたいコメントや参考になるアドバイス…本当にありがとうございましたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

更新はまだまだゆっくりになると思いますが、来年早々に出張が予定されており、その時にストックを増やそうかと思っておりますので、どうか見捨てずに…時々はお立ち寄り願います。

みなさま、来年もどうか宜しくお願い致します<(_ _)>
どうか来年も皆様方にとって、良い年になりますよう、お祈り申し上げます( ̄人 ̄)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

つぶやき | コメント:6 | トラックバック:0 |

送り主の事をどう思うかバトン

心に余裕がないとファンタジーなんて書けませんね(´;ェ;`)ウゥ…

最近、リアルの方…仕事でもプライベートでも、色々とやる事が多くてなかなかリドルランドへ足を運べていないrumですどばーっ (┬┬_┬┬)
やっとPCの前に座れても…(-ω-;)ウーン(~ヘ~;)ウーンと唸ってばかりで、揚句の果てにはいつの間にかバンドルの将棋とか麻雀とかの窓が開いちゃってるし><

…というわけで、気分転換にバトンを頂いてまいりました^^;

(このバトン、実はご指名を受けたのは結構前だったようで…筱さん、気付かなくてごめんなさい<(_ _)>



【送り主のことをどう思うかバトン】
@ルール
*指定されたら絶対やること
*指定された仔はスルー禁止
*フリーはしちゃダメだよ


1■送り主とはどんな関係?
コメしたりされたり…(*/∇\*)キャ

2■送り主との出会いは?
コメを頂いたと記憶してます^^;
…確かウチの美沙をお気に入り頂けて…

3■送り主の第一印象は?
当時はまだ殆ど誰からもコメを頂けなかった時期だったので…
イエーィヾ( ̄ー ̄)ゞヾ(_ _)〃ヾ( ̄o ̄)ゞヾ(_ _)〃ダンスダンス
と、一晩中踊り狂いました(///∇//)
…あ、これ第一印象とは違いますね^^;

4■送り主の今の印象は?
私の持っていない表現力を持っていたり、きっちりと更新し続ける能力があり、素敵過ぎます((((o゜▽゜)o)))

5■送り主はどんな感じのファッションが似合う?
え~~~!?考えた事ありませんが…(-ω-;)ウーン
勝手な想像ですが、軽いパンクファッションとかどうです?^^;

6■送り主は将来なんのお仕事してると思う?
作家は目指してないと、以前コメで読んだ気がするので…今のままのお仕事…ですかね?^^;

7■ぶっちゃけ、送り主のことどう思う?
師匠!これからも色々勉強させて下さい<(_ _)>

8■送り主に兄弟とかいると思います?
一人っ子…若しくは男の兄弟がいそうな…(あれ?これについても以前書いてあったような…すみません、記憶がぁ><

9■今から仲良くしたい子、お友達などの6人に回してね(フリー厳禁)
バトンは大抵、自分に回って来た時には殆どのお友達に出回っている事が多いので、【私と相互リンクさせて頂いているありがたい方々から、まだやってない方】という表現にさせて下さいm(_ _"m)ペコリ


ε- ( ̄、 ̄A) フゥー何とか回答できました^^;
筱さん、勝手なイメージを書き連ねてしまい、ホントにすみません<(_ _)>
自キャラをいじれるバトンなら、もう少しやりやすいのですが…送り主の印象って正直プライベートまで想像してなかったので難しかったですぅ><

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

つぶやき | コメント:2 | トラックバック:0 |

ひさびさのバトン♪

本日、久しぶりに(すみませんすみません><)お友達のところなどへ訪問させて頂いていると…
あちらこちらで地雷が設置してあるじゃありませんか!?Σ


その名も【創作作品暴露バトン】!

今回は自キャラにやってもらうワケにはいかないので、rum自身で…(;^_^A

【創作作品暴露バトン】
一次創作を少しでもされている方はスルー不可です。
人によってはとても長くなりますが頑張って答えましょう!


■あなたの作った創作作品のタイトルを完結・未完結関係なく全て挙げてください(脳内設定も全て)一つでも漏らしてしまったらあなたの子供たちが哀しみますよ?
※タイトルがない作品は主人公の名前をタイトルにして下さい

子供たちが哀しみますなんて言われちゃうと…(´;ェ;`)ウゥ・・・
え~と…え~とね…

①【星のラブレター】
 かなり昔です…これ書いたの><
 だって、物語の初めは「今まで頑なに携帯を持つ事を拒んでいた主人公が携帯を買う」ところからスタートするんですもの><

②【タイトル・主人公名ともに忘れました(ぉぃ?)】
 修学旅行中の高校生を乗せた飛行機が墜落。臨死体験の中で、自身や親友の【生命】を取り戻すためにファンタジーな世界で戦う(?)ようなお話だったと記憶しています^^;
 なお、ここでの主人公の設定は、今の【はみぱん】内ジンくんに受け継がれてたり…(ネタバレ注意!?

③【電脳戦記】(今思い返すと…(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!
 インターネットが普及し始めた頃に書いた作品です^^;
 初めてネットを体験していた主人公が、今で言うMMORPG(って言うんですか?)をリンク先で見つけて楽しんでいたが、ネット内とリアルがリンクしている事に気付き、サイト運営者(ボスキャラですがね^^;)を倒しに行くというお話[壁]*ノノ) キャ~ ハズカシー
 今思い出しましたが、そういやコレ…【スニーカー大賞】へ応募したんやっけ(無謀><

④【かぶとむし】…だったかな?^^;
 昔とあるサイトで、見つけた【官能小説募集】に応募した際に書いたエロ小説です(⌒▽⌒)アハハ!
 内容については自粛しますが…目的こそ異なりますが「読み手をソノ気にさせる」という意味では、自身の表現力のなさ加減に…|出口| λ............トボトボ

⑤【その他・童話など】
 このジャンルもいくつか書きましたが、主人公名とか…覚えとらんよ^^;
 唯一「おばあちゃんのおんぶ」的な話は(タイトルではありません)、妹が目を潤ませながら読んでくれたのは印象に残ってるかな( ┰_┰)

⑥【Humming from Pandora’s box】
 自分で言うのもナンですが…私が「辛うじて人目に着く所に置いておいても良いのかしら?」と思える、唯一の作品です(*/∇\*)キャ

⑦【はぐれぐも】
 Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!…忘れるトコやった><
 これは【はみぱん2】の構想中に、間に合わせで思いついたまま書きなぐってしまった作品ですね^^;

…すみません、数度の買い替えなどでPC内に残存しているのは⑥・⑦のみで、何とか思い出せたのは以上です(忘れちゃったお話・キャラ達…ごめんよ(´;ェ;`)ウゥ・・・

 最初は「素直に書きたい物を書いていた」のが実情で、④と⑥以外はエロが全くなく…ギャグに関しては⑥以外は殆ど取り入れてませんでした><
 そんななかで、スニーカー大賞などへの応募を考えた時に自身の作品を読み返したところ「これ…誰が読みたいと思うの?」と我に返り…
 世界観やキャラ創りの精進に加え【ギャグ&エロ】も必要なのでは?…と、出来たのが【はみぱん】です(安易な><


■表現方法はなんですか?(漫画・小説・アニメ・ゲーム…など)
小説のようなもの(小説と言いきれない私(TT▽TT)


■この中で完結(完成)している作品はありますか?
上記は全て完結しています。
あ!…はみぱん2に関しては執筆中でしたね^^;


■発表済みの作品はどれですか?
ネット上にアゲているのは⑥・⑦ですね。


■近日発表予定の作品はどれですか?
なかなか進まない【はみぱん2】を書きすすめなきゃですが…
その次には、ちょっと試してみたいコトがあったりなかったり(どっちや!?Σ


■ぶっちゃけ没になりそうな作品・なった作品はありますか?
自分の中での没という意味なら…ありません(修正したい物は多いですが^^;
応募作品と言う意味では、③・④共に箸にも棒にも引っかからなかったです(*ノェノ)キャー


■上記に挙げた作品の主人公を全部書き出してください
①相沢健二 … 社会人1年生でした♪
②すみません、忘れました … タイプ的には体育会系なキャラだった気が^^;
③同じく、覚えてません … ただ、ごく普通の社会人(20歳前後)だったかな?
④重ねて自粛します><
⑤名前とかないのが多かった気が…(;^_^A
⑥ジン=ジュニパー … しゅ、主人公なのだろうかと…最近思います><
⑦そういや、名無しでしたね~^^;


■主人公のパートナーを全部書き出してください
パートナーって、恋愛に限らずですよね?^^;
①忘れました … まぁ、その姿は最後まで現わしませんが^^;
②忘れました … 主人公の親友(♂)でしたけどね^^;
③鮎沢さん(だったかな?下の名前は忘れました) …これも得てして、恋愛チックにはなりませんでしたが><
④自粛><
⑤色々…おばあちゃんとか、言葉を話す車とか・・・?^^;
⑥ジンのパートナーって誰なんやろ? 事務所の面々、全員かしら?
⑦大地くん … 先程自分で読み返しても、あまりに分かり辛いわ( ┰_┰)


■この中で一番力を入れている作品は?
文句なくはみぱんでしょうね(*/∇\*)キャ
…というか、過去の作品たちがはみぱんの血となり肉となっているのだと思います♪


■実は苦手な作品は?
④のジャンルに関しては、前述してますが「難し過ぎて><」


■この中で一番古い作品は?
②かしら?


■逆に一番新しい作品は?
⑥のはみぱん2ですねっ♪


■イメージソング(またはどんな感じの曲か)のある作品はどれですか?
爆風スランプの【きたぜ】(だったかな?)をどこかの店で聴いていて、「あぁ、これ…詩をアレンジしてはみぱんのEDにしたらええなぁ…」(勝手にTVシリーズ化を!?Σ)と思ってました><
♪妖精が来たぜ…幽霊が来たぜ…みたいな^^;


■性的描写のある作品はありますか?あるとするならどれですか?
④と⑥です(きっぱり!


■あなたの作品の傾向はどんな感じですか?(現代物・ファンタジー・歴史物・BL…など)
ギャグ&エロ・ファンタジーと言いましょうか?


■好きな主人公ベスト5を発表して下さい
大切な我が子たち…嫌いなキャラなどいませんし、順位など付けられませんが…主人公に関わらず
はみぱん内で挙げると…
1.シェリー … 元気で活発なボクっ娘キャラ♪
2.メアリー … このキャラ、色々な意味で卑怯ですよね?…ええ、そう思います(´;ェ;`)ウゥ
3.ラム … 可哀想な身の上にも関わらず、いつも周りを笑顔にさせてる…健気さ><
4.ネイ … ホンマ、こんな姉さん欲しいわぁ((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
5.ルシータ … 女王様なロボ…ロボット三原則は何処へ!?^^;

■好きなパートナーベスト5を発表して下さい
あああぁぁぁ~~~そっか、主人公とパートナーで分れてるんやったっけ?><
勝手に主旨を変えてしまってすみませんが…上とかぶるのでパスってコトで(;^_^A


■好きなサブキャラベスト5を発表して下さい
1.泉の精 … このキャラ、ショートのみの登場でしたが、結構お気に入りだったり^^;
2.役所の職員 … ドジな小悪党♪ショートのオチに貢献してくれましたね♪
3.うらら … 舌っ足らずなロリ系くノ一(*/∇\*)キャ
4.リドル王 … 私も出来る事なら毎日宴をして暮らしたいです(T▽T)アハハ!
5.店長 … もうすぐ登場する【出オチキャラ】です><


■苦手なキャラはいますか?いたら作品名と名前を教えて下さい(何人でも)
具体的な名前は挙げづらいですが、自分の中に存在しない(理解できない)性格を表現するのは難しいですよね?><


■あなたの作品はプロの(商業)作品として発表されていますか?またはプロとして発表したいですか?
大昔にはみぱん1は某出版社へ持ち込んだところ「共同出版なら全国の書店へ置いてやるで?」と言われましたが、今考えると怪しいですかね?(一応書店へ行けば必ず見かける出版社なのですが^^;


■我が子たちに一言どうぞ
こんな親ですみません…ジンをはじめ、他のところで生まれていれば、もっとカッコ良く活躍できただろうに…(´;ェ;`)ウゥ…不憫な子達や><


■このバトンを回す人を何人でも
いつもの事ですが、既にお友達には回っているようなので、もしまだの方で「やってやっか」という方がいらっしゃれば…m(_ _"m)ペコリ

今回のバトン、色々と過去の作品を思い返す事が出来て…個人的にはちょっと懐かしくてノスタルジックになっちゃいました...( = =) トオイメ
つぶやき | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
